リモコン → ワイヤレス

Mach3のジョグコントローラー(画面の右)を手元操作するためのリモコンの話です。

Mach3で使えるCNC用(?)のリモコンは、色々売ってますが、私が普段使っているのは、ゲームパッドです。
購入したのは、エレコム ワイヤレス ゲームパッド 13ボタン JC-U4113SBK。
交換前は、同社の有線のゲームパッドを愛用していましたが、ケーブルの収納に困っていたのでワイヤレスにしてみました。

まずは、JoyToKeyでキー割り当てをします。
ちなみにアナログスティックは、使いません。

前面のボタンにもキー割り当てをします。
SlowJogRate(移動速度)の変更も連射機能でアップダウンが楽です。
必要なものを割り当てできるので本当にゲームパッドは、優秀ですね。
ちなみに
ゲームパッドを使うきっかけは、一番最初にアマゾンで買ったCNC用のワイヤレスリモコンは、多機能っぽく見えるけど使える機能は、ほとんどなくて、ジョグダイヤルも反応悪くて使えなかったからでした。
ただ、反応の面では、相性や環境もあるので、うちには合わなかったと言うだけだと思います。

しばらく使ってみましたが、グリップも良くて片手での操作も不安ないです。
スリープモードからの復帰も早いので、使いやすいです。
購入して大正解でした。