Type Fender Swinger レフティー ボディー・ピックガード・コントロールプレート オーダー

2023年3月

レフティーボデー と一緒にピックガード、コントロールプレート、ブリッジダミープレートの4点の製作を行います。

オーナー様よりいただいた資料からレフティーボディーを設計して、大体決まったところでが使用するパーツを全て送っていただき本設計します。
パーツは、採寸して、必要に応じてモデリングを行い隙間や干渉を確認して仕上げてゆきます。

モデリングは、あった方がイメージし易いので作っている部分もあります。

設計が完了したら図面をご確認いただきます。
スケールが、648mmなのでオリジナルから縮尺を変えてボディーサイズを大きくしています。

イメージ
イメージ
イメージ

今回は、レンダリングして画像でもご確認いただきます。

完成イメージ
完成イメージ

ボディーと各パーツを製作します。
材は、アルダー。

トレモロとダミープレート、コントロールプレート、ピックガードは、ビスの下穴も全て加工します。
これで設計通りにピッタリ取り付けすることができます。

ハンドドリルでストラップピンビスの下穴、配線穴、アース穴、スプリングハンガービスの下穴も加工します。

スプリングハンガービスの下穴

ピックガード、コントロールプレート、ダミープレート、トレモロブリッジを実際にビスで固定して位置の確認をしてみました。
注意)使ったボディーは、納品したボディーとは、別のものになります。

コントロールプレートとダミープレートは、真鍮を加工してクロムメッキで仕上げています。


オーナー様より写真をいただきました!

(お客様のご了承を得て掲載しております)