CNCキット販売会社さんが営業終了

うちで使用しているCNCルーターを製造販売している会社さんが、11月で営業終了となってしまいました。
とても寂しいです。

カスタマイズも含め色々サポートいただいており、今後も導入を検討していたので、とても残念です。

今後サポートが受けられないことへの不安が立ちましたが、よく考えてみると、基板以外の部品は、全て購入できるか作成できるものなので、現状を維持するだけなら特に問題は、ないと気がつきました。
基板は、これまで壊れたことは無いですが、万が一壊れた場合は、基板上の部品を交換すれば、問題ないとのことでした。
(もっと言えば基盤も作れないことはないので、コピーも可能か!?・・・)
というわけで今まで通り加工を続けることに不安は、なくなりました。

こちらの販売会社さんのCNCキットは、かなりカスタマイズが可能で、私は、購入後にサーボモータ・ボールネジへの交換に始まり、スピンドルモータ位置変更パーツ、12mm径スピンドルユニット、側面加工ユニットやエア制御基板をワンオフで作ってもらいました。

私がCNCを購入した6年前は、価格・大きさ・スペック・サポートを考えるとこちらのキット一択でしたね。
ただ、HPの購入前や購入後の社の考えや方針を見て、そのボリュームもさることながら、購入者に覚悟を問う内容(私には、そう思えました)に、諦めた方も多かったのではないかと思います。
まあ、私も購入前にたくさん質問させていただきましたけどね。

キットの名の通り自分で組み立てるCNCルーターです。
想像していたのと違って、ボール盤で穴を開けて、タップでネジを切るところから、始まります。
完成まですごく時間がかかりましたが、得るものの方が多かったです。
今も、そうです。

最初は、自分でギター製作を目的に購入したものですが、合間にパーツ受注もできるなと思い、営業を開始したのも、このCNCがあったからこそでした。

つまり感謝しているということです。

CNCルーターの履歴は、振り返って投稿してみるのもいいかもしれないと思っています。